asjc

asjc
芦別青年会議所Facebookページ

2013年3月22日金曜日

一般社団法人への道 MISSION2

MISSION2
「定款を変更せよ!」

定款というのは
簡単に言うとその法人の基本規則です

我が芦別JCもこの定款を元に日々運営をしています

なぜその定款を変更しないといけないかというと
定款に明記してある名前が変わるから社団→一般社団)

まあ他にも色々変えないといけないのですが
上記の理由があるので全ての移行法人は
皆この作業を行っています

その中でも我が芦別JCは変更箇所が格段に多い!
理由は現定款が昭和59年に出来て以来
あまり変更していないからです
そのため今の法令から見ると問題が多々あります

そんなのを一つ一つ解決していって
ようやく今年完成しました

まあ最終的にはモデル定款に沿ったものになってしまいましたが
その過程で知ったこと、学んだことは決して無駄ではなかったと思います

今までまともに読んだことがなかったものを
何かあるたびに確認するようになったことが一番の成果かな
(本来あたりまえのことですがそれが中々・・)

というわけで
MISSION2 complete!

次回へ続く