asjc

asjc
芦別青年会議所Facebookページ

2015年3月16日月曜日


2015年度3月第一例会JCセミナー
寺 子 屋 あ し べ つ
~真のリーダーを目指して~


3月7日(土)、永昌寺において3月第一例会JCセミナー「寺子屋あしべつ~真のリーダーを目指して~」を開催しました。
これは、我々が青年会議所メンバーとして次代のリーダーとなるために資質向上を目的に開催したもので、講師には、芦別青年会議所理事長経験者であり、また、星の降る里芦別映画学校実行委員長として芦別映画「野のなななのか」(大林宣彦監督)を実現させた梅田正孝先輩にご協力を頂きました。
はじめに、第1部として精神統一の修行法である坐禅を体験しました。これは、私たちが、今後、リーダーを目指していく過程で様々な試練があると思います。困難な状況に直面した時に物事を冷静に見る力、落ち着いて判断ができる力を養うことを目的としたものです。


坐禅を体験するメンバーの様子


次に第2部では、梅田先輩のJC時代の取組、そして、映画学校がスタートしてから20年の歳月を経て実現した芦別映画への想い、実現までのエピソードについてご講演をいただきました。
その中で、JC時代に出逢う人々を大切にすること、地域を大切に思い続けること、そして、この地域のことを次代に残したい、そのための“宝”をつくりたい、という熱い思いを持ち続けることが大切であるということを学びました。


梅田先輩から講義を受けるメンバーの様子


また、第3部では「自分が思うリーダー像」について意見交換をしました。メンバーからはリーダーシップについて様々な意見が出されましたが、ここで正解を求めるのではなく、色々な考え方をメンバー間で共有できた事に大きな意義があると考えております。


リーダー像について熱く語る北村直前理事長


最後になりますが、我々は“真のリーダー”を目指して、JC活動の中で修練を積み、そして、地域の中でその力を発揮し続けていくことが大切であると考えています。
お忙しい中、講師としてご協力を頂きました梅田先輩、大変ありがとうございました。


梅田先輩を囲んで記念写真