asjc

asjc
芦別青年会議所Facebookページ

2016年3月9日水曜日

3月例会JCセミナー『コミュニケーションセミナー~対話が人と人をつなぐ~』を開催致しました

3月5日、札幌にて3月例会JCセミナー『コミュニケーションセミナー~対話が人と人をつなぐ~』を開催致しました。芦別青年会議所は『明るい豊かな社会の実現』とう目標のため、日々芦別市民の皆様や関係団体の皆様のご理解、ご協力を得て事業や活動を展開しております。今回のセミナーでは、私たちだけでは実現不可能なことを、多くの方々を巻き込んで目標に向け前進するための力を養うことを目的として、コミュニケーション力について勉強致しました。
今回のセミナーは3部構成で、第1部にてひとづくり委員会自らがコミュニケーションについて学び、またそれを他のメンバーに還元するため講師となり「傾聴力」、「会話力」、「質問力」の3つのカテゴリーで実技を交えて講演致しました。




 


第2部では、第1部の講演を活かしメンバー同士の連携、協力を図る為、場所を札幌ファクトリーに移し、『リアル脱出ゲーム』に参戦しました!
このゲームは閉じ込められた部屋から脱出する為にチームが協力し合い謎を解いていくというもので、『第1部での内容を活かし、必ず脱出してみせるっ!』と意気揚々に密室に乗り込みましたが結果は御覧の通り‥‥けして言い訳ではありませんが、謎が難解すぎる。





また、第3部では夕食を兼ね料理店に場所を移し、1部2部を通じて新たに気付きを得たことや学んだことを踏まえた上で、今後の芦別青年会議所にどう結び付けていくことが出来るのかを全員で意見交換致しました。
今回のセミナーを活かし、2016年度浅井理事長体制芦別青年会議所メンバー一同、さらに結束を深め、目標に向け精進していきます。