asjc

asjc
芦別青年会議所Facebookページ

2018年4月26日木曜日

3月第一例会「芦別ご当地グルメ開発事業 試作品 品評会」を開催

 去る4月23日(月)、芦別市総合福祉センターにおいて3月第一例会「芦別ご当地グルメ開発事業 試作品 品評会」が開催されました。
 
 本例会は、今現在、芦別市の「まちのにぎわい」が失われつつある状況の中、この打開策として人に喜びを与える要素を突き詰めたいという思いからまちづくり委員会の提案で「あしべつご当地グルメ」を考えようという趣旨のもと行われました。そこで我々は「芦別青年会議所・芦別食農産業推進協議会・北海道全調理師会芦別支部・司厨士協会空知支部」この4団体で試作品への品評会を行い、商品化に向けた事業展開と改良点を話し合いました。今回、試作品として芦別の特産品である、じゃがいもを使った料理「芦別カラジャガ」と「チーズ香る肉巻きポテサラ定食」を試食いただき、参加していただいた皆様にはとても貴重な意見やアドバイス、参考となる話を数多く頂きました。そして何より参加された皆様の芦別に対する「想い」がとても強いという事が何より伝わりました。
 
 今回来ていただいた皆様は、「食」に携わる方に来ていただきましたが一人一人が真剣に芦別の為に考え、話してもらっているのが我々メンバーにもものすごく伝わりました。まだ今回の例会は始まったばかりですが、今後の活躍の参考になる話を沢山いただいたのでメンバーで協力しながら「あしべつご当地グルメ」の開発に向けてさらに考えていきたいと思います!


 
挨拶を行う佐藤理事長
 
 
説明を行う藤井委員長
 
 
例会の様子①
 
 
試作品を調理する阿部副委員長
 
 
芦別産カラジャガ


 
チーズ香る肉巻きポテサラ定食
 
 
 
 


 
試食の様子
 
 
 

 例会の様子②

 
謝辞を行う道島副理事長