asjc

asjc
芦別青年会議所Facebookページ

2018年9月3日月曜日

8月第二例会「あしべつまちづくり事業連携協定記念事業~市長が語る芦別の未来~」開催

 8月29日、芦別市総合福祉センター別館ふれあいホールにおいて8月第二例会「あしべつまちづくり事業連携協定記念事業~市長が語る芦別の未来~」が開催されました。
 この例会は、本年、芦別青年会議所は創立65周年を迎え、「芦別市×一般社団法人芦別青年会議所 あしべつまちづくり事業連携協定」を締結し、今後、市の進めるまちづくりに対し、政策立案実行団体として活動する当会の良質な事業構築に繋げるため、会員個々が地域の諸課題に対する認識と市政の先導者である芦別市長の考えるまちづくりへの理解を深める必要があることから、まちづくりの主体者である市民の皆様に対しましては、市民、芦別市、当会の三者が協働していくことの必要性を認識することを目的とし、芦別JCメンバーに対しては、それぞれが地域の諸課題と芦別が目指す未来の認識と理解を通じて、まちづくりに対する当事者意識を喚起させることを目的とし、芦別市長 荻原 貢 様を講師としてお招きし市長講演会を開催させていただきました。
 
 第一部 市長講演では、「芦別市長が思い描く芦別の未来」をテーマに、地域の課題や現在行われている政策、更には、市民協働の在り方や今後市長が思い描く芦別など様々な角度から講演をいただくことが出来ました。

 第二部 芦別市長×理事長対談では、市民との協働の在り方、人材育成、地域イベントの協力体制、林業大学校などの理事長からの質問に対しお答えいただきました。

 今回の事業を通じ、本年締結した協定が様々な実を結び芦別の発展につながるよう、課題に真摯に向き合い活動を展開して参りますので、改めまして、市民の皆様及び芦別市の更なるご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 先にも皆様に本事業のご案内をいたしましたが、創立65周年記念事業の一環として開催した本事業には、市内外より188名もの沢山の方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

 
挨拶を行う佐藤理事長

 
 
会場内の様子

 
講演を行う荻原芦別市長

 
 
荻原市長と佐藤理事長との対談

 
総括を行う工藤委員長

 
謝辞を行う野崎会務担当副理事長
 
 
最後は全員で記念撮影!