asjc

asjc
芦別青年会議所Facebookページ

2013年3月19日火曜日

一般社団法人への道 MISSION:1

MISSION:1
「道庁との連係を構築せよ」

今回の申請で最初に必要だと気付いたのがこれ

申請の手続きは司法書士とかに頼めばやってくれるのですが
我が法人には金がない(ちなみに数十万ぐらいかかるらしい)

「そんなことに金を使うのならもっと事業に予算を割こう!」
「できることは自分達でやろう!」

てなことを私が言っちゃったものだから
必然的に私が担当者に <(゜ロ゜;)>

とはいっても社団法人なんてJCしか知らない
何から始めれば良いのかも解らない
だったら教えてもらいに行こう
「そうだ!道庁へ行こう!」

たぶん10回近く通った気がします

私達が正しいと考えていたことも
今の法律では間違っていることもたくさんありました
(定款とか規程とかほぼ昭和から変わってないので)

申請するのは私達でも
実際に審査会(移行を決定する機関)で説明するのは道庁の担当者

つまり私達と道庁のベクトルの向きが違っていたら
申請はできても移行はできません

ゆずれる部分とゆずれない部分
ようやく今年になってお互いに歩み寄れたと思います
(まあ3年もやってるから当たり前か)

おかげで私も少し説明できるくらいには勉強できました

てなわけで
MISSION:1 complete!

次回へ続く