これは、昨年、安倍政権が最重要課題として位置付けた地方創生の一環で、政府が全国の自治体に策定を求めている「地方版総合戦略(計画期間=5年間)」の概要等について学び、平成27年度中に芦別市が策定する「(仮称)芦別市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に対して、策定の過程(市民検討委員会やパブリックコメント等)において芦別青年会議所として意見や提案等を述べていくなど、積極的に関与していくための第一歩として開催したものです。
当日は、講師として、芦別市役所より高橋企画政策課長、髙橋企画政策課主幹、橋本企画政策課まちづくり推進係長をお招きし、「地方人口ビジョン」や「地方版総合戦略」策定のポイントなど、とっても解りやすく説明をして頂きました。
この総合戦略は、今後の人口減少社会において現在の東京一極集中から、地方に「ひとを呼び」「しごとをつくり」、そのことで自分達の「まちをつくる」という計画です。
我々、芦別青年会議所は、次の世代にこの芦別をしっかりと引き継いでいくために、日々、「まちづくり」、「ひとづくり」に取り組んでいます。
我々は責任世代として輝く芦別を創造するため、この「地方版総合戦略」に積極的に関わっていきたいと考えております。
奥原理事長挨拶
例会の様子
講師の皆様
目録贈呈