本例会は、会員の成長を促すために、JC三信条である、修練・奉仕・友情を再認識し向上心を喚起させることを目的に開催致しました。
今回のJCセミナーは3部構成で行われ、第1部では本例会の担当であるひとづくり委員会からメンバーに対し、2018年度の会員開発計画について説明致しました。
例会前に開催された新入会員オリエンテーション
挨拶する佐藤理事長
本例会の趣旨説明をする工藤委員長
第1部の様子
第2部では、講師として公益社団法人 日本青年会議所 北海道地区協議会 2018年度 道央エリア担当副会長である後藤エリア長をお招きし、講話をいただきました。内容としては、JAYCEEとしての高みを知り目指すべきところを定め達成する意識を持って活動に取り組むこと及び三信条を意識した活動への持って行き方、さらにLOMの活動に偏ることなく幅広い活動を行っていくための識見を持つことの重要性について、自身のJC活動に対する熱い思いを語っていただきました。その熱い思いをメンバーがそれぞれ感じ、JC三信条を実践できるための活動目標を設定致しました。
後藤エリア長の講話
佐藤理事長から後藤エリア長へ記念品を贈呈
最後の第3部では、食事を兼ねて場所を移動し、第2部で設定した自身の目標をメンバーの前で発表し、目標を行動に移していくための自覚を喚起するとともに、後藤エリア長とメンバーそれぞれが関わりを持つことができ、友情を育む時間を持つことが出来ました。