asjc

asjc
芦別青年会議所Facebookページ

2021年10月25日月曜日

2021年度道央エリア大会並びにアカデミー研修塾閉校式

 10月16日に道央エリア大会並びにアカデミー研修塾閉校式が、JCI当別にて、当別町白樺コミュニティーセンターで行われました。

 JCI芦別からは、副議長として道島直前理事長、塾長として佐藤監事、塾生として大宮副委員長、その他オブザーブとして5名が参加しました。

 アカデミー研修塾閉校式では、中山塾と佐藤塾の集大成として1年間行ってきた活動報告の発表がありました。
中山塾では、SNSを活用した道央の魅力発信により、自分の地域だけではなく他の地域の発信もみんなで行う事により主体性が高まり道央全体の価値を高めることに繋がるという発表がありました。
 佐藤塾では和田代議士、大井様を講師に迎えたセミナーで、人口減少という地域の問題点をアカデミー生で共有し、課題解決のための持続可能な地域づくりへ向けた意識が醸成されたメンバーが各LOMで運動していくことで、道央のキセキに繋がるという発表がありました。
 メインフォーラムでは~未知への挑戦~と題し、DX(デジタルトランスフォーメーション)をテーマにアフターコロナの新しいまちづくりのかたちについてご講演がありました。今後の持続可能な地域の在り方を考えさせられ、私たちの故郷であります芦別にも当てはまる内容でとても勉強になりました。
 そして、意識共有事業として各LOMの活動報告と次年度理事長紹介並びに議長からの総括がありました。