asjc

asjc
芦別青年会議所Facebookページ

2022年12月9日金曜日

2022年度『遺言例会』を開催しました!

 こんにちは~♪


いつも芦別青年会議所のブログをご覧いただきありがとうございます!


ひと・まち創造委員会です(^_-)-☆


12月入ったと同時に本格的に降り始めた雪が、


遅かった分を取り戻すべく連日降っております(;・∀・)


このまま根雪になりそうです・・・⛄



昨日、12月8日に商工会議所2階大会議室にて

『2022年度遺言例会~しくじり先輩、こうやればよかった~』が開催されました!





【遺言】って文字で見ると何となくドキッとしますが、、、


青年会議所には20歳~40歳じゃないと入れないよって言う年齢制限があるので、

40歳を迎えると「卒業」となります。


卒業に際して、後輩たちに自分の思いや志を伝える機会と言うことで「遺言例会」というものが毎年行われています(^^)/




・・・なんか、去年もこんなこと書いた気がする(ー_ー)!!





今年は、佐藤祐一君が卒業していくのでその前に思う存分語ってもらおう!

と言うのが昨日の例会でした(^^)/


第一部では、12年間在籍した佐藤君のJCでの活動の振り返りから


その中での「しくじり=失敗」にフォーカスを当てて、

そこから学んだことや後輩たちに伝えておきたいことを話してくださりました♪






佐藤君は出向と言って、JCI芦別での活動以外に道央エリアだったり北海道全体でのJC活動をすることを多く行っていたので、そこから得られたことを教えてくれました(^_-)-☆




第二部では、事前にメンバーから募集していたアンケートやその場で出てくる質問に佐藤君が答えていくという形式で進んでいきました!(^^)!








道島専務の進行のもと、卒業生含め参加したメンバー全員が振り回されつつも(笑)


終始和やかな雰囲気であっという間な2時間でした(ー_ー)!!



委員会メンバーを中心にJC歴の浅いメンバーが多い中で、

長年活動されてきた佐藤君の経験談は

これからの自分たちの活動に活かさなければならない内容がたくさんでした!(^^)!






2時間語りつくしてくれた佐藤君

遺言例会を準備した道島専務


貴重な機会ありがとうございました!(^^)!