asjc

asjc
芦別青年会議所Facebookページ

2023年9月4日月曜日

2023年度7月例会 「市長から学ぶ!地域のリーダーの資質とは?」を開催しました!

 みなさん、こんにちは!

ひと・まち創造委員会のひとづくり担当委員長です😎


今回、8月25日(金)に会員開発事業を行いました👍

諸事情(自分がコロナ感染)により、7月例会が延期となってしまいました。恥ずかしい😓

JCI芦別の会員開発事業はタイトルにもあるとおり、メンバーひとりひとりが地域のリーダーとして活躍していくために、芦別のトップリーダーである芦別市荻原市長をお招きし、リーダーに必要な資質を学びました👇


自分が今回気になったのは、いくつかありますが、リーダーの側面は多種多様であるということとです!

時代背景も相まってトップダウン的な要素だったり、行動力・実行力があるリーダーだったり、協調・調和重視のリーダーであったり、などなど。。。

画一的なリーダー像ではなくなってきていて、メンバー個人の特性を生かしたリーダーシップ、そして一人のリーダーではなくその個人が集まりリーダー群となって地域を引っ張っていくことが今後の主流となるとのことでした!

自分に置き換えてみると、どんなリーダーの資質なのかなかなか想像しにくいところではありますが、今後のJC活動に生かして芦別をけん引していくリーダーの一員になってみたいですね!💪💪💪



そして、講演の後は引き続き荻原市長も交えて意見交換会を行いました👇


意見交換会では、芦別の現状に対してメンバーから意見を挙げてもらい、それを全員でプレゼン!

プレゼン後はメンバーや市長から意見してもらうことで、今後芦別で運動を起こしていくヒントになりました。


2日後に周年記念事業上芦別公園祭りが迫る中での開催となったこともあり、懇親会はセッティングしなかったことが若干の心残り、、、

でも荻原市長と交流させていただいたこの機会は、地域のリーダーとして当事者意識を高めるもので、「オレたちがあしべつを盛り上げていくぞー!」そういった情熱を再燃させた例会になったと思います!😉