asjc

asjc
芦別青年会議所Facebookページ

2023年9月19日火曜日

芦別市地方創生アイデアコンペティション

 こんにちは~♪


先週の14日(木)~16日(土)にかけて、北海学園大学佐藤ゼミ主催の

「芦別市地方創生アイデアコンペティション」が開催されました!





日頃札幌市内で学ぶ大学生が2泊3日スターライトホテルに宿泊しながら、

芦別市の地域活性化についてのアイデアを考えて


最終日プレゼン大会を行うというものでした(^_-)-☆



われわれ芦別青年会議所は「共催」という形でこの企画に携わらせて頂いたのですが


実質的な運営は佐藤ゼミのゼミ生の皆さんが行ってくださっていたので


定田理事長はじめ参加可能なメンバーで





初日の開会式や地元企業への質問フェーズ



夕食会へ参加したり、




写真はないのですが、芦別市内を色々見て回りたいチームを

車で案内したり


最終日の発表会の会場設営を手伝ったり



と・・・どちらかと言うと、裏方的な関わり方をさせて頂きました(^_-)-☆



学生さんがチーム毎に考えたプレゼンの内容ももちろんなのですが


何より、途中で質問されたり意見を求められる内容に


こちらも勉強になる・気づかされることが多かった3日間でした!


学生さんの皆さん、3日間大変お疲れさまでした(^^)/


またこれからもいろんなことで芦別に関わってくださいね(^_-)-☆